oceantan’s diary

貯金ゼロスタート

経営者を目指す方必見!!!経営者になるための本

 

オススメの本3選

こんにちは、島人です!

今回は自己肯定感をあげる、経営者を目指せる本を3つ紹介したいと思います。

 

道を開く

 

道をひらく

道をひらく

 

 

こちらは松下幸之助さんの本です。

松下幸之助さんといえば、あのパナソニックの創設者です。

一話完結という短い文章がたくさん入っていてすぐに読める物です。

僕は、寝る前に2話読むようにしています。

松下幸之助さんは経営者としても優れていましたが、人格も大変優れていて、人生のためになることばかり書いてあります。

人生の岐路に衝突した時この本を読めばいい方向に向かうと思います。

 

 経営者の条件

 

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

 

 

こちらの本はドラッカーというオーストリア・ウィーン生まれのユダヤオーストリア経営学者です。

この方は「現代経営学」を発明した偉大な方です。

この本も名著集といった数多くの話が入っています。自分の心の持ち方、経営者としての自覚、従業員への対応など経営者に必要なことがたくさん書いてあります。

難しい内容のものもありますが、その時の時代背景なども感じられとてもおもしろいです。ぜひ読み応えのある本を求めている方!!ぜひお求めください。

 

 社長の成功習慣

 

社長の成功習慣 経営者になる人に知っておいてほしい50のこと

社長の成功習慣 経営者になる人に知っておいてほしい50のこと

  • 作者:小宮 一慶
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 こちらは小宮一慶さんという経営コンサルタントの方が書いた本です。

経営コンサルタントとは簡単にいうと経営者の先生みたいなもので、実際さまざまな大企業経営者方がお世話になっているそうです。

この本は、率直に今まで読んだ本の中で一番読み易かったです。箇条書きで書いてあるため何が重要であるかを確認しやすく、また理由の大変簡潔で根拠があるので実践しやすいかと思います。経営者だけでなく今よりもQOLをあげたい方にもオススメしたい本です。

 

まとめ

いかがでしたか?

生活水準をあげるために読書は必要だと今のコロナ禍では強く思います。

ぜひ、この機会に読書を初めてみてはどうでしょうか??